2012年12月9日日曜日

Java セキュアコーディングセミナー @福岡 参加

Java セキュアコーディングセミナー @福岡 に本日参加してきました。
参加しての感想・・・・
内容が凄く濃かった・・・。
自分みたいななんとなくJavaのコード書いてるぜ!っていう程度の人間では
セミナーの解説についていくのに必死。
ノートパソコン持参でハンズオン(実際にコードを書いたりしてみる事)形式
だったので、非常に良かったです。

みんな当たり前のように英語のドキュメントをサクサク読み進めるのね・・・・。
インフラ上がりなのでインフラ関係では海外サイトとか見て情報取得して
構築したりしていましたが、開発のAPIドキュメントとかを
英語だけで理解して使いこなすのはとても難しそうに感じます。

やはり今の課題は「英語」に尽きるのかな・・・・。英語力ほんと重要。
ソフトウェアの翻訳をボランティアでこなしつつ英語力をつけようかと
思ったりしています。

全く普段意識したこともないような細かいJavaの言語仕様について
きっちりと説明されていたので、大変有意義でした。
参加してみて、あまりの自分のレベルの低さに愕然としました。

まだまだ駆け出しプログラマ。これからも積極的にこういった素晴らしい
勉強会に参加して、スキルアップをすべきだなと痛感しました。

さて、今日のセミナーの復習をしましょう・・・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿